11cut 美容室イレブンカット

0120-729-997

美容業界で誰もが知っている
有名はさみメーカーを紹介!

美容師にとって何より大切なはさみはメーカーによって形や切れ味が使い心地が様々で、お値段も一本数千円の物から数十万円もするものまで幅広くあります。
今回は和泉市で美容師の求人を探している人はもちろん、日本中の美容業界の人なら誰もが知っている有名はさみメーカーをご紹介したいと思います。

①「ヒカリ」流通量No.1

美容?理由用のはさみの中でNo. 1 の流通量を誇る「ヒカリ」は元理容師の社長が「完璧なはさみを作りたい」との想いから設立した会社で、最近では一般的になっているハマグリ刃など今までとは違う刃の角度や研磨法で革新をもたらし、今の美容はさみの基礎を作ったと言っても過言ではありません。

「ヒカリ」のはさみはほとんどが手作りで熟練の職人が二本の刃の微妙な曲線を調整して均一の力でスッと切れる独特の切れ味を作り出しています。
またどんなに優れたはさみでも使用によっての磨耗は避けられませんが「ヒカリ」のはさみは20回以上の研磨にも耐えられるように設計されていて、そんなところも支持されている理由でしょう。

②「bMAC SCISSORS」おしゃれNo.1

日本だけではなくヨーロッパやアメリカの美容師にも愛されている「bMAC SCISSORS」のはさみ。人気の理由はなんと言ってもデザイン性の高さでしょう。
ネジの部分がフラットでシンプルなデザインがとてもシックで、オシャレに敏感な美容師から絶大な支持をされています。

「bMAC SCISSORS」のはさみが優れているところはデザイン性だけでなく、金型製作?溶接?穴あけ?焼き入れ?研磨?刃付けとはさみ作りの工程を全て自社工場でほぼ全て完結し熟練の職人が一つ一つ丁寧に作りの上げていくのでクオリティも高く、妥協しないもの作りがたくさんの美容師に支持されている理由だと言えます。

③「Lumiere」切れ味抜群

大阪に本社がある「Lumiere」は設立してまだ数年の若い会社です。
「フレックスハンドル」「ハイパープレート」と言う独自の技術を使った「ハイパーシステムシリーズ」のはさみは腱鞘炎になりにくいと1日にたくさんの人数をカットする美容師に支持されています。

「ハイパーシステムシリーズ」のはさみはネジの部分に二つのベアリングとハイパープレートを装備しているので動刃?静刃の動きが常に安定していて切れ味を長時間持続させてくれます。
そして持ち手の部分はフレックスハンドルで手の大きさに合わせて調整ができて、二方向からテコの効果が発揮するので驚くほど軽くカットでき、肩こりや腱鞘炎?手のし予防にも効果があると言われています

まとめ

美容師にとっての商売道具でもあるはさみは自分の手に一番しっくりする物を選びたいですね。
はさみをを選ぶ時には是非とも参考にしていただけたらと思います。