11cut 美容室イレブンカット

0120-729-997

ハサミが普通に買えない!?
美容ディーラーのお仕事と役割

ハサミはとても身近な存在です。今は百均でも購入することが出来ます。一般家庭で使うくらいであれば、百均のハサミでも問題ないくらいですが、美容院で使用されているハサミは、文具店に、もちろん百均にも売っていません。ではどこで購入しているのでしょう。その疑問にお答えします。和泉市の求人探しの息抜きに、読んでみて下さい。

美容師のハサミは購入も研ぎも美容ディーラー経由が一般的

ハサミはどこで購入できるものかと聞かれたら、十人中十人がどこでも買えるものだと答えることでしょう。ですが、美容師が使っているハサミをどこかのお店で見かけたことがあるかと聞けば、頷く人はいないしょう。
それもそのはずで、美容師が使うハサミは誰でも買えるような代物では無いからです。美容師が使うハサミを取り扱っている店舗の多くは会員制となっており、一般の人は入ることすらできません。

しかし、毎日の業務で使うハサミを店舗まで頻繁に買いに行くのは大変です。そこで出てくるのが美容ディーラーと呼ばれる人たちです。美容ディーラーは美容専門の商品やサービスをメーカーから買い取って、美容師や、店舗あるいはサロンに販売する人のことです。使う商品はハサミからパーマのための機械、新しい商品の研修まで非常に幅広くなっており、ハサミを買うのも、そのハサミを研ぎに出すのも、この美容ディーラーを通すのが一般的になっています。

美容師のかゆいところに手が届くのが美容ディーラーです。

美容ディーラーの仕事は商材の卸売

美容ディーラーの仕事にはどんなものがあるのかを詳しく見ていきたいと思います。

美容ディーラーが取り扱う商品は多岐にわたっています。シャンプーやトリートメント、カラー材はもちろん、ハサミやパーマ用の機械なども取り扱っています。美容ディーラーは理容師・美容師にとっての商社のような存在と言えるでしょう。商品補充や新商品の説明などでサロンだけでなく専門学校なども定期的に訪問してくれるので、美容業界で働く人に欠かせない存在となっています。

美容ディーラーの仕事は商品の卸売が基本ですが、ただ商品を卸すだけではありません。新商品は各メーカーで次々と作られているので、それに関しての説明と使い方の研修も行ってくれます。

美容師から美容ディーラーになる道もある

美容ディーラーは美容師免許が無くても務まる職業ではありますが、やはり有利に働く条件もあります。その条件についてご説明します。

美容ディーラーに必要なのは、なんといっても髪に関する知識です。営業経験を持っていたり、これは使いやすいなと思ったものを友人などにすすめるのが得意だというような人はより美容ディーラーに向いているでしょう。美容師は髪に関する知識で言えば、申し分のない物を持っています。美容ディーラーになるのに必要な条件は既に満たされているということです。美容師から美容ディーラーになる為の道は既にあり、扉は目の前です。

いかがでしたでしょうか。美容師のハサミの購入方法や美容ディーラーに興味のある方の参考になっていればと思います。